Open Chat
現在は特別支援教育ー業務効率化ー専門性向上ー生成AI活用をつなげる研究活動に集中しています💻 最新のサービスを特別支援教育に応用する研究です✨ 世界には素晴らしいサービスがたくさんあると、日々ワクワクしています😊 本研究はJSPS科研費(課題番号23K02737)の助成を受けて実施しております。

ゲームコーナー

ゲームコーナーについて

このゲームコーナーは、特別支援学校や特別支援学級の先生方が、児童生徒の学習や活動をサポートするためのツールとして提供しています。ここでは、児童生徒が楽しみながら取り組めるゲームを通じて、さまざまなICT操作や活動の一環として役立つ機会となることを望んでいます。

ゲームコーナーの目的

① ICT活用基礎スキルの練習

タイピングやクリック、タップなど、日常的なデバイス操作に必要なスキルを身近に感じながら練習できるゲームが揃っています。これにより、授業や日常の活動におけるICT機器の扱いが少しでもスムーズになることを目指しています。

  • タイピング練習: ゲームを通じて文字入力の基本を学びます。
  • クリックやタップ操作: マウスやタッチパネルの操作を、楽しみながら練習できます。
  • 記号を理解した操作: 記号やアイコンを認識し、正しい操作を行う練習を通じて、複雑な操作にも少しずつ慣れていくことが期待されます。

② 気分転換やアイスブレイク、ウォーミングアップ

簡単なゲームを通してリフレッシュしたり、授業の始まりや休憩中に少しの気分転換ができるよう配慮されています。児童生徒が活動に取り組む前に、リラックスできる時間を提供することを目指しています。

  • リフレッシュ: 短時間でゲームに取り組むことで、少しリラックスした気分になるかもしれません。
  • 緊張の緩和: ゲームを通じて、リラックスするきっかけを作ることで、次の活動に向けて心の準備が整うことを願っています。
  • 集中力のリセット: ゲームを通じて、気持ちを切り替え、リフレッシュした後で次の学習や活動に移れることをサポートします。

③ 眼と手の協応の活動

ゲームを通じて、画面上の情報に基づいて手を動かすなど、眼と手を使った活動に挑戦できます。少しずつ、ゲームを楽しみながら動きの練習をする機会が提供されます。

  • 眼と手の連携: 画面の指示に合わせて手を動かす練習ができるゲームを通じて、少しでも動きに慣れてもらえることを期待しています。
  • 効率的な方法を考える: どのようにゲームをクリアするかを考える中で、自然と問題解決に向けた取り組みができる機会を提供します。

このゲームコーナーの目的

このコーナーは、児童生徒が楽しく活動に取り組めるようにサポートするための場として設けられています。学校生活や学習の中で、少しでも役立つ体験が得られるよう、気軽に利用できるゲームを揃えていきます。

使い過ぎに注意して楽しく活用しましょう

特別支援学校および学級の児童生徒にとって、ゲームを使った学習は効果的であることもあります。一方で過度の依存や身体的負担、適切なゲーム選びの難しさなどにも考慮が必要です。効果的なゲームの活用には、適切なバランスを保ち、個別対応を重視することが重要です。

ゲームへのリンク